So-net無料ブログ作成
検索選択

エジプトで未知の女王のミイラ発見! 4500年前の歴史の謎が明らかになるか? [ニュース]

エジプトの王族はかつて、遙かな未来での再生を願って自らの体をミイラと為した。今日のわれわれは往時のエジプトを知る手掛かりとして、そのミイラをとても重要視している。

先日、チェコの考古学者によって、これまで発見されていなかった墓所とミイラが発見された。
墓所は4500年前のエジプト第5王朝時代のファラオ、ネフェレフレ王の墓所の一角から出土。墓所内に刻まれた文字から、発見されたミイラはネフェレフレ王の妻、ケンタカウエス3世だとみられている。

ケンタカウエスの名を持つ王妃は他に二人存在したが、このケンタカウエス3世は今回の発見以前には存在さえ知られていなかった。
これは第5王朝の歴史のさらなる解明につながる重要な発見とみられ、今後の発掘調査の結果が待たれるところである。









ところでフィクションのミイラはよく生き返る。あの映画を見てもこのゲームを見ても大体ミイラは起き上がって襲いかかってくるもので、最近見た映画『プレスリーVSミイラ男』でも蘇ったミイラが老人ホームを襲撃していた。
かつて広く囁かれたミイラの呪いの噂が影響しているのであろうが、やはり人間をミイラにする最終目的が”遠い未来での復活”にあることが大きいような気がしてならない。

日本の即身仏もいわばミイラである。
しかしエジプトのミイラが死後の死体を加工したものであるのに対し、即身仏は厳しい穀断ちによって体脂肪と水分を極限までそぎ落とし、死後時間が経てば自然にミイラ化するよう入念な準備の末に完成するものだ。
そしてまたその目的も異なる。エジプトのミイラが未来における復活を期して肉体を残しておくのに対し、即身仏は死後も衆生救済に尽くすべく肉体を残すというものだ。

自己のために肉体を残すのか、はたまた他者のために肉体を残すのか、ミイラというもの一つ取ってみても、国や時代、宗教観によってその意味は大きく異なる。
こう考えると、即身仏が動いて人を襲うというのはたいへんな冒涜のような気になってくる。

といってエジプトのミイラなら看過できるというわけでもないのだろうが、ここにくると、イメージが人間の心理に及ぼす影響の大きさを想わないではいられない。
どうしてか不気味なイメージが拭えないエジプトのファラオ、そのイメージの発端はいったいどこにあるものか、すこし考えてみると面白いかもしれない。

posted by nino-sanjo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ヘンテコ切手探しのススメ ~何がどうしたコンゴの切手業界~

おかしな取り合わせに鉢合うことがたまにある。
個々の単語は聞き慣れたものでも、隣り合って並んでいるのを見たことがないような取り合わせ。イチゴ大福など良い例で、今はすっかり馴染んだ感があっても、出始めの頃は奇異な言葉と写ったことだろう。

そんな出会いが最近降りかかってきた。「コンゴ」と「切手」がキーワードだ。

発端はAmazonのダイレクトメールだった。切手を収集する趣味はなかったのだけれど、ホビーストアの人気商品だの何だのをご紹介と謳ったダイレクトメールの中に笑顔を浮かべる金正日の画像が添付してあるのを見てしまったのが運の尽き。

画像の下には切手コレクションと書かれたリンク。報道ではついぞ見たことのない、まばゆいばかりに微笑む金正日の画像を前にして、よもや他にもこんなとんでもない切手が存在するのだろうかと無用な好奇心がはたらく。
そして辿ったリンクの先で、まさに期待以上のものを見た。

Amazonで売っている切手はほぼ全てマーケットプレイスからの出品だ。それも古い切手や外国の切手、使用済み切手数十枚セットなど、実用ではなくコレクター向けの商品ばかりが並んでいる。
次々とページを進めて、キノコの切手とマリリン・モンローの切手は世界中あちこちにあるのだなあ等と感心していると、次のようなものが目に入った。

ラマルク切手.jpg

説明には、「コンゴ切手『ジャン=バティスト・ラマルク/アルマジロ』」とある。

ラマルクとは18世紀から19世紀にかけて活躍した博物学者。
無脊椎動物の分類および、ダーウィン以前に進化論を唱えた学者として知られているが、調べてみても彼がアルマジロと何か関わりがあったという話は聞かない。

なぜラマルクなのか。なぜ彼が専門とした無脊椎動物でなくアルマジロと組み合わせたか。
Photoshopの練習で作ったかのようなレイアウトはただただ単調かつ意味不明で、噴出する疑問の手がかりを与えてはくれない。
こちらを見て冷笑しているようなアルマジロの絵のタッチが不気味ですらある。

コンゴ由来のこの手の切手は他にも、これと同じようなレイアウトの『JFK/鳥』や『シュヴァイツァー/野生動物(猿)』だとか、キノコと盆栽の絵を2枚ずつ使った4枚組の切手、果てはディズニーキャラをあしらった台紙なのに切手の絵はリアル調の恐竜などという、コンゴ切手業界の闇が伺えるようなものがいくつも見つかった。

自国と関連の薄い人物の肖像を切手にする例は他にいくつも見られるが、このように関連性のない2つのものを組み合わせる手法はコンゴ以外にはほとんど見られず、わずかにジブチの切手が少数見つかった程度であった。

ジブチ切手.jpg

同じアフリカの国ということがあって、両国の切手業界には暗いつながりがあるような気がしてならない。

いつの日か海外旅行へ行く機会があれば、郵便局を覗いてみるのも一興かもしれない。
小さな郵便局の、埃をかぶったその棚の中から何が飛び出してくるか。少しのスリルを味わう手軽な方法ではないだろうか。








posted by nino-sanjo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鈴鹿市議会議員の南条雄士氏が娘を守って傷害容疑?武術の達人が6人を相手に奮闘か? [ニュース]

鈴鹿市の市議会議員である南条雄士氏(41)が、とび職の少年(17)のバイクを蹴り転倒させるなどの傷害容疑で書類送検された。
少年らは6名おり、こちらも南条氏の車を破壊するなどしたため同様に暴力行為等処罰法違反で書類送検されている。

実はこの南条氏、剣道とテコンドーの有段者の武術の達人だった。六人相手に一人で奮闘したわけではないだろうが、少年たちにとっては相手が悪かったかもしれない。

事件の経緯


スポンサーリンク by Google





南条氏は車両通行禁止区域で二人の娘と遊んでいた際に、とび職の少年ら6名がバイクが立ち入れない区域でバイクの練習をし始めた。危険を感じた市議は、立入禁止区域である事を注意した。すると、腹を建てた少年らは南条氏を6人がかりで追い回し始めた。慌てて南条氏は娘を連れて近くに止めてあった車の中に避難するが、少年たちはそのまま車を破壊するなどで暴行行為を働いたという。

市議は「足は出したがバイクに当たったかどうかは覚えていない」としている。
これが事実であれば、足が何に当たっているのか分からないほど、かなり激しい揉み合いになっていた可能性が高い。

もし、南条氏が注意する際にバイクを蹴って少年たちに怪我をさせたのであれば傷害罪が成立する可能性はあるが、バイクで追い回したのが先であれば、正当防衛が認められても良いはずだ。

どちらも書類送検の段階であり、検察が立件するかどうかは分からない。
ただ、立件されるとしたら双方同時か、少年達のみである可能性が高い。問題の発端がバイクの進入禁止区域への侵入にあり、子供が二人も路上にいた事を考えれば、よほど悪質な注意をしたわけでない限り、市議だけが立件されることはないだろう。

南条雄士は武道の達人だった


141211b.jpg

南条氏のプロフィールを見ると、

剣道(五段) 庄野剣和会所属
第58回全日本都道府県対抗剣道優勝大会出場(平成22年)
みえスポーツフェスティバル2007剣道競技優勝
平成18・19・21・24年度 鈴鹿市民剣道大会優勝
平成22年度三重県強化指定選手

ITFテコンドー第8回学生選手権大会 1部(有段者無差別級)3位


と記載してある。

経歴を見るだけでも、剣道とテコンドーの達人であることが分かる。
テコンドーは足技に特化した武術だが、もしテコンドーの技でバイクを倒したのであれば問題だ(供述からはそうは思えないが……)。

相手が6人もいる以上、さすがに学生時代にしかやっていないテコンドーでは敵わない。しかし、南条氏を本気で怒らせ、棒を持って剣道の技術を活かして少年たちに立ち向かえば、もしかすると少年たちが逃げまわるはめになっていたかもしれない。

スポンサーリンク by Google







【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。