So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

Windows10のOnedriveに大幅機能変更?なぜこんな改悪ななされたのか? [ニュース]

Windows8.1で人気のあったスマートファイル機能。これは、ファイルをダウンロードしなくてもエクスプローラー上からOnedriveのファイルを確認できるという優れものだった。にも関わらず、Windows10からこの機能が取り除かれ、Windows7などと同じ仕様になっている。

これは明らかな改悪だとあちこちで批判されているが、何故こんな変更がなされたのだろうか?

実は大規模な変更が予定されていた


スポンサーリンク by Google





というのも、スマートファイルと言うのは確かに優れた機能で人気もあった。これを削ると言うのは大きな決断だ。
実は、Windows10で削られてしまったのはこの機能が優れていたからこその理由があった。

スマートファイルの機能はWindows8のみの仕様だったが、Windows7でも使いたいという声は多かった。
さらに、Windows8.1のスマートファイルでは小さなバグがあちこちで散見されていて、完璧なシステムとして運用するにはかなりの労力が必要なことがわかった。

そこで考えられたのは、Windows7,8,10で横断的に運用できる新しいOnedriveSyncの開発だった。
今のWindows7や10で使われているOnedriveSyncの方がWindows8で運用されているものよりも安定している。であれば、そちらの仕様を拡張する形でスマートファイルを運用しようということだ。

そもそもWindow8の方式はかなり独特なものだったらしく、他のWindowsシリーズやOnedriveBusinessなどに応用できないということで、すべてのプラットフォームで使えるような機能にしたかったらしい。

既に開発は始まっていて、近いうちにリリースされルトのこと。実際の形がどうなるかは分からないが、OnedriveSyncのシステムに対する大幅なアップデートが予定されていたからこそ、Windows8の方式を発展させる事は諦めたということだろう。


Onedriveのスマートファイルは戻ってくるのか?


結論からいうと、スマートファイルに類似する機能はいずれ復活するということになる。

完全に同じ機能ではないだろうが、Windows7や10からでもブラウザを使わずにエクスプローラー上でファイルを確認でき、必要なファイル毎に同期するかしないかを確認するぐらいは出来ると願いたい。

私もスマートファイル機能はSurfaceで重宝しているので、是非復活して欲しいものである。


スポンサーリンク by Google








【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

燃え尽き症候群「バーンアウト」!墜落したドイツ機の副操縦士を襲った、恐るべき鬱病 [ニュース]

2015年3月24日、フランスのアルプス山中にドイツ旅客機が墜落しました。
ボイスレコーダーからは、機長が操縦席から締め出され「ドアを叩く音」が録音されていたそうです。そして、踊るべき墜落原因が明らかになりました。

それは、副操縦士が故意に旅客機を墜落させたという事実でした。

副操縦士はバーンアウトを患っていた?


スポンサーリンク by Google





副操縦士は2013年から精力的に働き始め、勤務態度に全く問題はなかったそうです。
そして、医師の診断でも問題はなかったとされているが、実は「バーンアウト」、通称「燃え尽き症候群」と呼ばれ精神疾患の疑いがあったとのこと。

燃え尽き症候群と言うのは、今まで一生懸命仕事に打ち込んでいた人が突然全くやる気が無くなってしまう「鬱病」の一種だ。症候群というのは、様々な症例があるのでそう言った症状を全てまとめて燃え尽き症候群と呼ぶようになっています。

このバーンアウトが行き着くところまで行くと、犯罪や自殺などに繋がる事がある疾患です。

実際に、このアンドレアス・ルビッツ副操縦士は犯罪(殺人)と自殺を両方やってのけたのですから、事故の原因が「バーンアウト」にあるとすればかなり重い状態だったと推測できます。


バーンアウトってで何故自殺?


「バーンアウト(燃え尽き症候群)」と言うのは、よく「仕事や勉強、スポーツで張り詰めていた糸が切れた」様な状態と表現されます。

実際、まさにその通りで、受験生や引退したスポーツ選手や芸能人、仕事をバリバリやっていた上司などがバーンアウトにかかってしまうことがあるようです。驚くべきことに、当然の休職の原因の大半がこの「バーンアウト」にあるということです。

一生懸命仕事をしていた人が、急にやる気が無くなってしまう原因は様々で、思った様な成果が上がらなかった、評価が得られなかった、努力に見合わなかった、プロジェクトが終わってしまった、などこれに類似した原因が多数見られます。

では、何故「バーンアウト」を患った人が自殺や犯罪に走るのでしょうか?

それは、圧倒的な「無関心」や「物事に対するどうでもよさ」が心身を支配してしまうからなのです。自分の人生に関心がなくなってしまう、他人の人生に関心がなくなってしまう、こういう状態になることによって「生きることが面倒くさくなり」死を選んでしまうのです。

心の過程の一例としては、

「一生懸命仕事をした」→「仕事に全てを賭けていた」→「成果が上がらなかった」→「全てが徒労だった」→「人生そのものが徒労だ」→「どうでも良い」

と言った感じでしょうか。

それで人を巻き込むのでは身勝手な理屈ではありますが、
頑張り屋の人間であれば、起こりえる現象なので馬鹿に出来ません。


スポンサーリンク by Google





締め出された機長は何をしていた

機長は何で締め出されたの?鍵を忘れたの?

と言いたいところですが、ハイジャック対策でコックピットは中から開けないと開かない仕組みになっています。

ただ、それだと中の人に何かがあった場合に困るので、
ドアの暗証番号が解除された際に中から応答がなければ自動的に開く仕組みになっていました。

つまり、副操縦士が意識を失っていたのであれば、機長は中に入れたのです。

しかし、ハイジャック犯が何らかの手段で暗証番号を手に入れてしまった場合に備えて、コックピット内部の搭乗員が入室拒絶ボタンを押せば、暗証番号を解除しても中に入れないという仕組みが搭載してあり、それが仇となりました。

機長は暗証番号を解除して、後は中の副操縦士が入室許可してくれれば中に入れたのにもかかわらず、副操縦士が「入室拒絶ボタン」をその度に押していたため、墜落するその瞬間まで中に入れませんでした

今後、これに対する対策として常にコックピットには二人以上が待機する様に、機長や副操縦士がトイレなどに行く際には別の添乗員などが中に入って待機するという形を取るそうです。


操縦士としては監視されているようで緊張感がある一方で、もしかするとスチュワーデスさんと話が出来るチャンスが増えるので、この対策自体は喜んでいるかもしれませんね。


スポンサーリンク by Google








【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

脳空気塞栓症、ダイバーが陥る減圧症が地上で起きた。何故?12歳アイドルに起こった悲劇 [ニュース]

ももいろクローバーの関連アイドルグループ「3B junior」の12歳アイドルが、収録中にヘリウムと酸素の混合気体の入ったパーティーグッズを吸入して一時意識不明の重体に陥った。

パーティーグッズには「大人用」と記載されていることが話題になっているが、これらのパーティーグッズは子供でもよく使用するようなものだ。
使うべきではないものの、大人用の商品を使ったからこのような現象が起こったと言うことではありません。

病院では脳空気塞栓症と診断されましたが、実はこの病気、ダイバーやパイロットが陥りやすい「減圧症」の一種なのです。
減圧が原因で起きたわけではないので「減圧症」とは呼ばないのですが、発生原理は同じです。

一体、何が起こったのでしょうか?

空気塞栓症、体の中で何が起こったのか?


スポンサーリンク by Google





空気塞栓症とは、
血管の中で気泡が生まれ、その気泡で血管が詰まって血流が滞ってしまう症状です。

空気塞栓症と言うのは、それが脳で発生してしまったということに他なりません。

当然脳に血液がいなくなれば、脳の活動が妨げられ、意識を失ってしまう事になります。
そのまま脳細胞が死滅し、死亡してしまうこともあれば、意識を取り戻した後にも障害が残ってしまうこともあります。

では、問題は何故血管内で突然気泡が発生するのでしょうか?

キーワードは二つ。
「圧力」「ヘリウム(または窒素)」にあります。

人が吸い込む気体には「酸素」「窒素」「二酸化炭素」「ヘリウム(稀)」がありますが、この内、酸素は素早く細胞に取り込まれ、二酸化炭素は素早く排出されます。
さらに言えば、二酸化炭素は水にも比較的溶けやすい液体ですので、炭酸飲料の様に高圧で溶かし込まない限り問題にはなりません。

しかし、窒素やヘリウムは体内でも安定した気体であり、体にとっては何の意味もなさない存在です。
害があるならまだしも、害にも益にもならないのです。そのため、血中に入り混んだ場合、すぐに排出されるわけではありません。

それが体にかかる圧力の減少や気体そのものの圧力上昇で気泡化してしまうと、血管が詰まってしまうのです。

ダイバーの陥る症状と地上で起きた理由



スポンサーリンク by Google





さて、原理は分かりましたが、一体どのような時に起こるのでしょうか?

基本的には、気圧や水圧が急激に小さくなった時か、吸入する気体の圧力が急激に増えた時に起こります
と言うのは、気圧や水圧が下がると、血液にかかる圧力も下がってしまうからです。

血液にかかる圧力が急激に下がると、炭酸飲料の封を開けて炭酸がブクブクと泡になるように、血液中の気体が泡になって血管の中に現れてしまいます。それが血液の流れを滞らせるのです。
また、吸入時の圧力が高ければ、半ば無理やり血液に気体が溶けこまされる状態になります。すると、血液にかかる圧力より強い圧力で溶け込んでしまった気体は、血液の中に入って圧力が下がると再び気体になってしまいます。これが気泡となり、地上で気圧変化が内にも関わらず発生する空気塞栓症なのです。


具体例を上げると、一番多いのが、「ダイバーが海中深くから浮上した時」です。これは水圧の現象が原因です。
次に可能性として起こりえるのは、飛行機が急上昇した時や「飛行機内に穴が開いて気圧が下がった」と言う場合です。

地上で起こるのは非常に稀ですが、今回の様に窒素やヘリウムを高圧で吸い込んだ時に起こる可能性があります。
ただ、大人の場合は血管の大きさも太くて小さな気泡程度では詰まりにくく、血中に溶け込める気体の量も多いので相当な高圧でなければ起こりません。

子供の場合、血管も細くて血液量も少ないので、勢い良く吸いんこでしまうと発生する可能性があります。


空気塞栓症の予防、対処法


スポンサーリンク by Google





対処法は基本的には一つです。
ひたすら高圧の酸素供給を行い、血液中の酸素量を増やすこと。

血液中に入り込んだ気体を取り出すことは出来ないので、足りなくなった酸素を無理やり補給させると言う方法しかありません。
酸素がない状況(深海など)では、もう一度深く潜って水圧を上げ、気体を血液中に溶かしこむと言う方法があります。


では、予防法は何でしょうか?
それは、圧力変化を小さくする事にあります。

水中であればゆっくりと浮上し、血液中の余分な気体が少しずつ排出されるの待ち、気泡が出来たとしても少しずつであれば詰まりません。
乗り物内であれば、機体内部の圧力を一定に保つのもひとつの手です。また、吸入する気体が酸素だけであれば、発生する可能性も下がりますので、そもそも窒素やヘリウムを吸い込まないようにすれば良いのです。

パーティーグッズの様な場合、ヘリウムの吸入をゆっくりと行えばさほど問題にはなりません。
水中から出た時の様に勢い良く吸い込むのではなく、少しずつゆっくりとした深呼吸を行うように吸入すれば発生することはないでしょう。

とはいえ、子供の場合はそれがうまく出来るとは限りませんし、体も成熟しているわけでもないので、行わないのが最善といえます。


【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

エジプトで未知の女王のミイラ発見! 4500年前の歴史の謎が明らかになるか? [ニュース]

エジプトの王族はかつて、遙かな未来での再生を願って自らの体をミイラと為した。今日のわれわれは往時のエジプトを知る手掛かりとして、そのミイラをとても重要視している。

先日、チェコの考古学者によって、これまで発見されていなかった墓所とミイラが発見された。
墓所は4500年前のエジプト第5王朝時代のファラオ、ネフェレフレ王の墓所の一角から出土。墓所内に刻まれた文字から、発見されたミイラはネフェレフレ王の妻、ケンタカウエス3世だとみられている。

ケンタカウエスの名を持つ王妃は他に二人存在したが、このケンタカウエス3世は今回の発見以前には存在さえ知られていなかった。
これは第5王朝の歴史のさらなる解明につながる重要な発見とみられ、今後の発掘調査の結果が待たれるところである。









ところでフィクションのミイラはよく生き返る。あの映画を見てもこのゲームを見ても大体ミイラは起き上がって襲いかかってくるもので、最近見た映画『プレスリーVSミイラ男』でも蘇ったミイラが老人ホームを襲撃していた。
かつて広く囁かれたミイラの呪いの噂が影響しているのであろうが、やはり人間をミイラにする最終目的が”遠い未来での復活”にあることが大きいような気がしてならない。

日本の即身仏もいわばミイラである。
しかしエジプトのミイラが死後の死体を加工したものであるのに対し、即身仏は厳しい穀断ちによって体脂肪と水分を極限までそぎ落とし、死後時間が経てば自然にミイラ化するよう入念な準備の末に完成するものだ。
そしてまたその目的も異なる。エジプトのミイラが未来における復活を期して肉体を残しておくのに対し、即身仏は死後も衆生救済に尽くすべく肉体を残すというものだ。

自己のために肉体を残すのか、はたまた他者のために肉体を残すのか、ミイラというもの一つ取ってみても、国や時代、宗教観によってその意味は大きく異なる。
こう考えると、即身仏が動いて人を襲うというのはたいへんな冒涜のような気になってくる。

といってエジプトのミイラなら看過できるというわけでもないのだろうが、ここにくると、イメージが人間の心理に及ぼす影響の大きさを想わないではいられない。
どうしてか不気味なイメージが拭えないエジプトのファラオ、そのイメージの発端はいったいどこにあるものか、すこし考えてみると面白いかもしれない。

posted by nino-sanjo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

鈴鹿市議会議員の南条雄士氏が娘を守って傷害容疑?武術の達人が6人を相手に奮闘か? [ニュース]

鈴鹿市の市議会議員である南条雄士氏(41)が、とび職の少年(17)のバイクを蹴り転倒させるなどの傷害容疑で書類送検された。
少年らは6名おり、こちらも南条氏の車を破壊するなどしたため同様に暴力行為等処罰法違反で書類送検されている。

実はこの南条氏、剣道とテコンドーの有段者の武術の達人だった。六人相手に一人で奮闘したわけではないだろうが、少年たちにとっては相手が悪かったかもしれない。

事件の経緯


スポンサーリンク by Google





南条氏は車両通行禁止区域で二人の娘と遊んでいた際に、とび職の少年ら6名がバイクが立ち入れない区域でバイクの練習をし始めた。危険を感じた市議は、立入禁止区域である事を注意した。すると、腹を建てた少年らは南条氏を6人がかりで追い回し始めた。慌てて南条氏は娘を連れて近くに止めてあった車の中に避難するが、少年たちはそのまま車を破壊するなどで暴行行為を働いたという。

市議は「足は出したがバイクに当たったかどうかは覚えていない」としている。
これが事実であれば、足が何に当たっているのか分からないほど、かなり激しい揉み合いになっていた可能性が高い。

もし、南条氏が注意する際にバイクを蹴って少年たちに怪我をさせたのであれば傷害罪が成立する可能性はあるが、バイクで追い回したのが先であれば、正当防衛が認められても良いはずだ。

どちらも書類送検の段階であり、検察が立件するかどうかは分からない。
ただ、立件されるとしたら双方同時か、少年達のみである可能性が高い。問題の発端がバイクの進入禁止区域への侵入にあり、子供が二人も路上にいた事を考えれば、よほど悪質な注意をしたわけでない限り、市議だけが立件されることはないだろう。

南条雄士は武道の達人だった


141211b.jpg

南条氏のプロフィールを見ると、

剣道(五段) 庄野剣和会所属
第58回全日本都道府県対抗剣道優勝大会出場(平成22年)
みえスポーツフェスティバル2007剣道競技優勝
平成18・19・21・24年度 鈴鹿市民剣道大会優勝
平成22年度三重県強化指定選手

ITFテコンドー第8回学生選手権大会 1部(有段者無差別級)3位


と記載してある。

経歴を見るだけでも、剣道とテコンドーの達人であることが分かる。
テコンドーは足技に特化した武術だが、もしテコンドーの技でバイクを倒したのであれば問題だ(供述からはそうは思えないが……)。

相手が6人もいる以上、さすがに学生時代にしかやっていないテコンドーでは敵わない。しかし、南条氏を本気で怒らせ、棒を持って剣道の技術を活かして少年たちに立ち向かえば、もしかすると少年たちが逃げまわるはめになっていたかもしれない。

スポンサーリンク by Google







【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米国で警官が撃ちまくる!黒人を白人が迫害している?実は黒人に怯える警官たち [ニュース]

また白人警官に黒人が撃たれた。
白人警官が黒人を銃殺しても、絞殺しても罪には問われない。

その影には、銃社会の恐怖と黒人の存在に怯える白人達の表には出せない感情が隠れている。

銃社会の恐怖と警官の無罪放免


スポンサーリンク by Google





アメリカでは、白人・黒人問わず、警官が武器も持たない人間に対して十発近く発砲して殺害するような事件が多発している。

日本では銃が普及していないため犯罪者に対していきなり銃を抜くことはないが、アメリカでは少しでも攻撃的な人物を見つけると即座に銃を抜く。なぜなら、アメリカでは合法・違法問わず比較的簡単に銃が手に入るからです。

そして、警察官たちいくら警戒していても、銃を持った犯罪者に警官が殺害される事件も日本と比べるとはるかに多いのです。想像してみてください。警察官たちは、毎日の様にどこどこの州の警察官が殺された、隣町の警察官が撃たれたと言う事件を聞かされているいるのです。

そんな中で不審人物を見かけたら、当然相手が銃を持っているかもしれないと想定しますし、想定するように訓練されます。そして銃は、ポケット・鞄・ダッシュボードの中、どこからでも取り出すことができるのです。

一瞬でも撃つのが遅れれば、警官が撃たれます。
武器を持たない人間を警官が撃ったにもかかわらず無罪放免になるのは、職務上それが許されているからです。

「銃を持っている可能性のある人間が、不審な動きをしたら撃っても良い」

その原則の元で動いているので、
何らかの理由でそれが認められれば警官が何人殺した所で罪に問われる事はありません。

とは言え、銃を持っているとは客観的に言えなかったり、不審とは言えない動きで撃ってしまったら、それはもちろん殺人ということになるでしょう。

黒人と白人の体格差


日本人からすれば白人も黒人も大きく見えますが、白人にとっても黒人は大きく見えています。

体格・筋力的に黒人警官より体格が良い人を、警官がいざ目の前に相対してみると、腕力では負けるかもしれない。そう思わされてしまいます。

「相手が銃を持っていなかったとしても、銃を使わなければ身を守れない時は撃っても良い」

米国の警察官の銃の使用規定にはこのような項目もあるそうです。
もし、警官が女性で、2メートル近い黒人に迫られたら身を守るためには銃を使う他ありませんよね?

拳銃の威力


スポンサーリンク by Google





しかし、いかなる場合でも、
「銃を使う場合は、可能な限り致命傷を避ける」

とも定められているそうです。

一方で、拳銃弾の威力は低く、相手が銃を持っていて、確実に無力化するためには複数発撃たなければ行けません。
しかも、拳銃は当てるのが難しく、何発か撃ってもそんなに人に当たりません。

心臓や頭に当たらない限り致命傷にはならず、結局何発も撃つことが殆どです。

下の動画は白い服を来た黒人を複数の白人警官が銃で何発も撃つ映像です。


黒人が撃たれる瞬間の場面は見えないのですが、警官が撃ちまくっているのはわかります。
絶対黒人死んだでしょ・・・と思いきや、黒人と警官の会話が聞こえてくるのです。

警官「手をこっちに見せろ!」
(武器を持っていないと示させるため)

黒人「撃たれたから上げられないよ!」
(腕を撃たれたようです)

警官「良いから、手を見せろ!」
(いや、無理だって・・・)

他にも警官が犯人を撃つ動画が見つかりましたが、何発撃たれても動き回っている映像もあれば、一瞬で動かなくなってしまう映像もありました。

結局……これは、人種差別問題?



アメリカでは、長らく黒人差別が続いていました。
それはまだ根強く残っています。

今回話題になった白人警官が黒人を射殺するような事件は、年に何度も何度も起きていることなのです。
ただ、その大部分が実際に犯罪者であったり、武器を持っていたりするだけです。

何故、今回大きな話題になったのかというと、
撃たれたのが十代の少年で、尚且つ武器を持っていない事が分かっていて、黒人少年が実際には何もしていないのに撃ってしまったからだということ。

にも関わらず、裁判が行われなかった。

似たような事件が起こっていても、ここまで明白に国民感情を刺激するようなケースは稀です。

これをきっかけに、似たような事件が次から次へとピックアップされ、突然白人警官が黒人を撃っている様に思われがちですが・・・実は、アメリカでは毎日誰かが警官に殺されています。

米国で警官に殺される人の数は実に年間千人を超えていて、一日2,3人が殺されている計算になります。
もちろん、大部分が犯罪者であり、武器を持っていると言うケースが殆どです。

しかし、その中には無視できない数の無実の人々が、黒人に限らず含まれているというのが米国の現状なのです。


スポンサーリンク by Google








【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

テレヒ゛ケ゛ーム ノ ハツメイシャ ナクナル ~任天堂とゲームを引き合わせた発明家、ラルフ・ベアとその業績~ [ニュース]

TVゲーム業界の重要人物といえば、任天堂の現社長・岩田聡氏や同じく任天堂の故・横井軍平氏、『ロックマンX』等多くのカプコンゲームシリーズでディレクターを務めた稲船敬二氏など、日本からだけでも何人も名が挙がる。

さりとて、TVゲームの父と呼べるのは誰であろう。
任天堂でもコナミでも、データイーストでもない。そもそもファミコンはAtari2600からみれば後発だ。

そのAtari以前にTVゲームを開発し、「TVゲーム界のエジソン」とまで称される人物がいる。
彼はラルフ・ベアというアメリカ人。先日惜しくも逝去されたが、生前アメリカ国家技術賞まで受賞した彼の業績は偉大なものだった。









ベア氏は元々ドイツ生まれだったが、ユダヤ人だったということで第二次世界大戦中ナチスの迫害に遭いアメリカに移り住んだ。故国を離れた彼は働きながら独学で勉強し、ラジオ修理工を経て医療器機の設計・製作などに携わるようになる。

そして1972年、彼の開発した世界最初の家庭用ゲーム機「オデッセイ」がアメリカで発売された。

誤解のないよう説明すると、コンピューターゲームそのものはこの以前から存在した。
現に1962年には『スペースウォー!』というシューティングゲームが開発されている。しかしこの当時のコンピューターゲームはちょうどアーケードゲームのように専用の筐体が必要になるか、またはコンピュータ(この頃のコンピュータはもっぱら業務用で、今のPCとは比べものにならないほど巨大で高価なものだった)上で動作させるものしかなかった。

そのため普通のTVに繋ぐだけでゲームが遊べる家庭用ゲーム機は革新的な商品で、後継機のオデッセイ100とオデッセイ200が発売される1975年までに33万台以上を売り上げたという。

TVゲーム業界の曙を輝かしく飾ったオデッセイは、後の業界に与えた影響も大きかった。
ファミコン以前の大ヒットゲーム機「Atari2600」を発売したアタリ社はオデッセイに触発されてのこととされている。
またAtari2600のベストセラーゲーム『ポン』(プレイヤーが画面左右のバーを操作し、画面上を動くボールを跳ね返して相手のゴールに入れるゲーム)は元々オデッセイに収録されていたピンポンゲームを真似た物であるとして訴訟沙汰にまでなり、世界初のゲーム関連の訴訟として記録される。
最終的に両者は和解し、アタリはオデッセイの発売元であるマグナボックス社に巨額のライセンス料を支払うこととなった。
この『ポン』は多数のコピー製品が製作され、セガやタイトーも1973年にこれのコピーゲームを発売している。

またオデッセイ用の周辺器機として、TV画面に表示される的を狙って遊ぶための光線銃も発売された。
やはり世界初のTVゲーム機用周辺器機で、こちらもヒットを飛ばす。

この光線銃は当時まだゲーム業界に関わりのなかった任天堂に発注された。当時の社員は実際にオデッセイで光線銃を使って遊ぶデモンストレーションを見る機会があり、言うなればこれは任天堂とTVゲームのファーストコンタクトであった。
それから10年以上経って、任天堂はファミコン用の光線銃型コントローラーと『ダックハント』や『ワイルドガンマン』等の光線銃対応ゲームを発売。
その背景にこのオデッセイの影響がないとはだれにも言い切れない。

今日のTVゲームの礎を築いたラルフ・ベア氏は2014年12月6日に92歳で逝去。
数々の賞を受賞し、アメリカの「発明家の殿堂」入りも果たした彼の名と業績は、今後も長く語り継がれていくことだろう。
posted by nino-sanjo at nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ベネチア旅行時にはスーツケースに注意!ガラガラと音を立てると罰金! [ニュース]

イタリアの人気観光地であるベネチアの市議会は2015年5月から、キャスター付きスーツケースの使用方法に制限を付ける事を決めた。
違反すると最大500ユーロの罰金となり、日本円で7万円近い罰金となる。

制限というのはスーツケースの車輪を使って音を立てながら移動する事。
つまり、スーツケースは「持って歩けるもの」か、音の出ない車輪のもの使わなければいけない。

車が通れない海上都市


スポンサーリンク by Google





ベネチアといえば、海の上に浮かぶ運河の綺麗な街だというイメージがあるかもしれません。
人工的に海上の上に作られた都市の道は狭く、移動の殆どは船によって行われてきました。

道路は殆どが石畳を使っており、全て歴史的価値のあるものです。

そのため、街の景観・歴史的建造物や道路の保護と言う意味合いもあり、自動車の使用が原則禁止されています。
許可を受けた車両は使用できるようですが、駐車場なども殆どありませんので事実上使えないと見て良いようです。

そのため、訪れた観光客は荷物を持って歩かなければいけません。
一般観光客の殆どが、キャスター付きのスーツケースを車輪で転がして移動しますが、石畳の上を移動するとガラガラとかなりの騒音が発生します。

車輪は石畳を傷つける上に騒音が発生するため、夜中に遅くまで観光を楽しんだ観光客のスーツケースの音が住民のストレスとなることも多かったようです。

重いスーツケースをどうすれば良いのか?


解決策は三つつ。
荷物を減らすか、運河に面したホテルに宿泊するか、特殊なスーツケースを使うか。

荷物を減らしてショルダーバッグを使えれば万事解決ですが、長期に渡る旅行の場合にはどうしても大型のスーツケースが必要です。

そんな時は、運河に面したホテルを予約すると言う手もあります。
ベネチアに着いて車が使えなくなった後、すぐに水上タクシーに乗りホテルまで直行できれば、騒音を発生させること無くホテルに荷物を置いて観光に出かけられます。しかし、運河に面したホテルは数が限られ、宿泊費も高額です。

そうなったら、もう静音性の高いスーツケースを使ってゆっくり移動するしかありません。
空気圧方式のゴムタイヤのスーツケースでもあれば良いのですが、残念ながらまだ市場には出回っていないようです。
最も静音性が高いとされる「FREQUENTER」のスーツケースでも無音とまでは行きませんし、場所によっては大きな音がなるでしょう。
それでも平地ではほぼ無音、石畳の上でも半減するようなので、最悪ゆっくり移動すれば罰金を取られる程ではないでしょう。

あとは、来年の5月になって条例が施行される前に観光に出かけるしかありませんね。









スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

投資失敗で生活保護受給!筧千佐子容疑者は殺害前から次のターゲット探し、公正証書まで作成!

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

証拠がない?筧千佐子を有罪に出来るのか?容疑を否認し続け、夫の誤飲を主張 [ニュース]

過去に数々の交際相手を毒殺した疑いの掛かっている筧千佐子容疑者の操作状況が浮き彫りになってきた。
自宅に青酸カリの毒物があり、過去に病死と判定された交際相手の血液も保管されていた。
しかし、千佐子容疑者は容疑を否認。間違って、夫が誤飲したのだと主張している。

関連記事:夫を毒殺の筧千佐子容疑者が既に遺産8億円?過去に5回、いずれも結婚・交際直後の死亡

関連記事:投資失敗で生活保護受給!筧千佐子容疑者は殺害前から次のターゲット探し、公正証書まで作成!

毒殺事件の立件の難しさ


スポンサーリンク by Google





殺人事件の場合、凶器が毒物であると他の凶器の場合より有罪にするのが難しいと言われている。
と言うのは、凶器である毒物に加害者の痕跡が残らないからだ。

毒物を保有していたとしても、それを容疑者が混入させたと言う証拠が見つかるケースは非常に少ない。
今回の事件では目撃証言も期待できず、あくまで状況証拠だけが頼みだ。

過去に発生した大規模な毒物事件では、グリコ・森永事件などがあるがこれも未解決。
和歌山カレー事件における林眞須美被告も、有罪にはなったものの確固たる証拠はなかったとされている。

今回の事件を立件するための証拠は見つかるのだろうか?

一年に渡り捜査するも……


今回の事件に関しては、死亡直後から警察は容疑者に不信感を抱いており、警察はすぐに捜査を開始していた。

遺体から毒物が検出されたのは去年の暮。
そこから、逮捕に至るまで1年近くかかってしまった。

それは、証拠となる物が殆ど見つからなかった事が原因だ。

千佐子容疑者が以前住んでいたアパートなど、様々な場所を捜査した結果ようやく薬を持っていた事が確認され、逮捕に至った。

しかし、それを死亡した筧さんに投与した証拠はなく、容疑者は容疑を否認し続ける腹づもりだ。

ましてや、過去の6件の死亡事件を立件するのは非常に難しいだろう。
血液が保管してあったのは一件のみであり、他の5件は何の疑いもなく病死とされている。

中には実際に病気にかかっていた被害者もいるため、遺産目当てだったとしても本当に病死していた可能性もある。

誠に残念なことだが、
他の事件が全て彼女の犯行だったとしても、全ての事件において彼女が罪を償うことにはならないだろう。


スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

投資失敗で生活保護受給!筧千佐子容疑者は殺害前から次のターゲット探し、公正証書まで作成! [ニュース]

交際相手を殺害した疑いのかかっている筧千佐子容疑者だが、遺産を8億円以上も相続していた事が明らかになっている。

さらに新たな事実としては、交際相手に公正証書まで作らせて自分に遺産が渡るようにしていた事実が浮上した。
先の殺人事件以外にも、夫以外に交際相手や婚約者が不審死しているが、夫は法的に遺産相続が出来る立場だが、交際相手では別だ。

しかし、交際相手も死亡していることから、何らかの形で遺産が残るようにしていたと思われていた。

関連記事:夫を毒殺の筧千佐子容疑者が既に遺産8億円?過去に5回、いずれも結婚・交際直後の死亡

夫殺害前から、次のターゲットを探し公正証書を作成


スポンサーリンク by Google





配偶者ではない以上、婚姻関係のない交際相手が死んでも遺産は入らない。しかし、公正証書があった場合は別だ。

婚姻届を出さなくても、証書などがあれば遺産を相続する事ができる。
普通は内縁関係の妻などに対してそうした遺産に関する証書を作るのが一般的だが、被害者は交際が始まってから数ヶ月でこうした公正証書を作っていた事になる。

これはかなり不審な行動であり、被害者たちが意図的に殺された可能性が極めて高い。

しかも、今回露見した夫殺害事件の前から、既に筧さんという夫がいるにもかかわらず結婚相談所に登録して、次のターゲット探しをしていた事が明らかになっている。

他の事件は全て病死として処理されてしまったが、しっかりと検死してれば新たな被害者を防ぐことも出来たかもしれないのが悔やまれる。

さらに、10億円近い遺産を得ていながらも、コレほどまでにコンスタントに次のターゲットを探しては殺害していくのは一体何故なのだろうか?

投資に失敗して借金まみれ


お約束といえばお約束だが、相続した遺産で得た金は投資に回し、しかも失敗して借金まみれになっていたことが明らかになった。

どうやら夫と共に経営していた会社が倒産し、借金まみれになった反動でこうした遺産狙いの殺害を計画したようだが、
そのお金を更に増やそうと投資にまで手を出すというのは呆れ果てる。

そして、失敗した挙句、なんと生活保護まで受給していたらしい。
夫や交際相手を殺害した上に、お金を溶かして国のお金まで当てにするとは・・・ここまで来ると、むしろ爽快である。

ここまでの報道から察するに、筧千佐子容疑者は人として非常に問題があった人物であるのは間違いない。

幸い筧千佐子容疑者はの自宅からは犯行に使われたと思しき薬が発見されており、
夫殺害に関してはほぼ間違いなく有罪だろう。

しかし、問題は余罪に関してだ。
遺体もなく、時間も経ってしまった他の犯罪を立証できるかどうかで、犯行に見合った罰を与えられるかが決まるだろう。


スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。