So-net無料ブログ作成
検索選択

燃え尽き症候群「バーンアウト」!墜落したドイツ機の副操縦士を襲った、恐るべき鬱病 [ニュース]

2015年3月24日、フランスのアルプス山中にドイツ旅客機が墜落しました。
ボイスレコーダーからは、機長が操縦席から締め出され「ドアを叩く音」が録音されていたそうです。そして、踊るべき墜落原因が明らかになりました。

それは、副操縦士が故意に旅客機を墜落させたという事実でした。

副操縦士はバーンアウトを患っていた?


スポンサーリンク by Google





副操縦士は2013年から精力的に働き始め、勤務態度に全く問題はなかったそうです。
そして、医師の診断でも問題はなかったとされているが、実は「バーンアウト」、通称「燃え尽き症候群」と呼ばれ精神疾患の疑いがあったとのこと。

燃え尽き症候群と言うのは、今まで一生懸命仕事に打ち込んでいた人が突然全くやる気が無くなってしまう「鬱病」の一種だ。症候群というのは、様々な症例があるのでそう言った症状を全てまとめて燃え尽き症候群と呼ぶようになっています。

このバーンアウトが行き着くところまで行くと、犯罪や自殺などに繋がる事がある疾患です。

実際に、このアンドレアス・ルビッツ副操縦士は犯罪(殺人)と自殺を両方やってのけたのですから、事故の原因が「バーンアウト」にあるとすればかなり重い状態だったと推測できます。


バーンアウトってで何故自殺?


「バーンアウト(燃え尽き症候群)」と言うのは、よく「仕事や勉強スポーツで張り詰めていた糸が切れた」様な状態と表現されます。

実際、まさにその通りで、受験生や引退したスポーツ選手や芸能人、仕事をバリバリやっていた上司などがバーンアウトにかかってしまうことがあるようです。驚くべきことに、当然の休職の原因の大半がこの「バーンアウト」にあるということです。

一生懸命仕事をしていた人が、急にやる気が無くなってしまう原因は様々で、思った様な成果が上がらなかった、評価が得られなかった、努力に見合わなかった、プロジェクトが終わってしまった、などこれに類似した原因が多数見られます。

では、何故「バーンアウト」を患った人が自殺や犯罪に走るのでしょうか?

それは、圧倒的な「無関心」や「物事に対するどうでもよさ」が心身を支配してしまうからなのです。自分の人生に関心がなくなってしまう、他人の人生に関心がなくなってしまう、こういう状態になることによって「生きることが面倒くさくなり」死を選んでしまうのです。

心の過程の一例としては、

「一生懸命仕事をした」→「仕事に全てを賭けていた」→「成果が上がらなかった」→「全てが徒労だった」→「人生そのものが徒労だ」→「どうでも良い」

と言った感じでしょうか。

それで人を巻き込むのでは身勝手な理屈ではありますが、
頑張り屋の人間であれば、起こりえる現象なので馬鹿に出来ません。


スポンサーリンク by Google





締め出された機長は何をしていた

機長は何で締め出されたの?鍵を忘れたの?

と言いたいところですが、ハイジャック対策でコックピットは中から開けないと開かない仕組みになっています。

ただ、それだと中の人に何かがあった場合に困るので、
ドアの暗証番号が解除された際に中から応答がなければ自動的に開く仕組みになっていました。

つまり、副操縦士が意識を失っていたのであれば、機長は中に入れたのです。

しかし、ハイジャック犯が何らかの手段で暗証番号を手に入れてしまった場合に備えて、コックピット内部の搭乗員が入室拒絶ボタンを押せば、暗証番号を解除しても中に入れないという仕組みが搭載してあり、それが仇となりました。

機長は暗証番号を解除して、後は中の副操縦士が入室許可してくれれば中に入れたのにもかかわらず、副操縦士が「入室拒絶ボタン」をその度に押していたため、墜落するその瞬間まで中に入れませんでした

今後、これに対する対策として常にコックピットには二人以上が待機する様に、機長や副操縦士がトイレなどに行く際には別の添乗員などが中に入って待機するという形を取るそうです。


操縦士としては監視されているようで緊張感がある一方で、もしかするとスチュワーデスさんと話が出来るチャンスが増えるので、この対策自体は喜んでいるかもしれませんね。


スポンサーリンク by Google








【おすすめ記事リンク】

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する?

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩

宝石サンゴとは?小笠原諸島沖で綺麗な赤いジュエリーを密猟する中国船舶

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。