So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘイトスピーチの目的とは?面談の要点は何だったのか?橋本徹氏と在特会桜井誠氏の口喧嘩 [ニュース]

ヘイトスピーチ(人種などに関する憎悪を露わにする行為)が目に余るとして、大阪市長の橋下徹氏が在特会(在日特権を許さない会)の会長である桜井誠と会見を開いた。
30分の予定が僅か7分で終わった面談だったが、お互いに終始喧嘩越しで怒鳴り合うだけの実りの無い討論となってしまった。

桜井氏との面談の場を設けたのは橋下徹氏であったが、結局二人は何がしたかったのだろう?

ヘイトスピーチは止めろ!


スポンサーリンク by Google




簡単に互いの主張を纏めると、

橋本徹氏が一番言いたかった事は、「ヘイトスピーチは止めろ」と言う事。

これに対して、桜井氏はヘイトスピーチも表現の自由の一環であると言う主張。


ヘイトスピーチは世界各国で行われている行為でもあり、
それが法で認められている範囲内であれば、基本的には表現の自由の一環として認められている場合が殆ど。

しかし、人種や国籍で人間を一括りにして罵声を浴びせる行為を不快に思う人は多く、ヘイトスピーチそのものに対して激しい不快感を抱く人は多い。
橋下徹氏もその一人だったのだろう。

どの程度のヘイトスピーチが許され、どの程度までが許されないのかは定かではなく、表現の自由との兼ね合いに関しても非常に難しい問題だ。もし、ヘイトスピーチの違法性を議論するのであれば、当然この辺りが争点になってくる。

しかし、橋下徹氏も無論ヘイトスピーチが違法であると言い切る事はできず、
あくまで、「ヘイトスピーチと言う方法で在日特権の廃止を求めるのでは無く、政治家になるか国会議員に働きかけるなどのもっとも有効な形で活動したほうが良い」と呼びかけるのが本意だったようだ。

ヘイトスピーチの本当の目的は?


最終的には、「大阪でヘイトスピーチはさせない」と断言して面談を中止した橋下氏だったが、
桜井氏は「言い逃げかい? はい、さいなら。」と言う始末で、面談は時間も無駄に終わってしまったようだ。

お互い過激で感情的な発言が多いことで知られている二人だったが、松井知事が言及した様に「全く効果はなかった」だろう。

ヘイトスピーチ自体には違法性が無いため、ヘイトスピーチを止めさせたいのであれば、ヘイトスピーチの愚かさや有効性の低さなどに言及するべきだった。
しかし、橋本徹氏はヘイトスピーチをするぐらいなら政治参加しろと言うばかりで、桜井氏に対して有効な主張をできていない。
もし、在特会のヘイトスピーチが本当に「在日特権の廃止」を目指したものであれば、確かにヘイトスピーチでそれを達成する事は難しい。大多数の中立派はこう言ったヘイトスピーチに嫌悪感を抱き、協力しようとはしないからだ。

スポンサーリンク by Google





しかし、ヘイトスピーチの目的は「話題化」と「ガス抜き」であり、多くの場合、主張そのものに大きな意味はない。

韓国中国での反日デモにおけるヘイトスピーチなどを見ても明らかだが、韓国ならまだしも、中国政府が民衆のデモを受けて何か大きな行動に移すという事は考えられない。
しかし、ヘイトスピーチを引き起こした「原因」の話題性を高めて、他の民衆が共感出来ないにしても関心を引くことは出来る。

また、普段から不満やストレスをヘイトスピーチに乗せて大騒ぎすることで、一種のイベントの様に活用している場合も多い。
事実、反日デモの大多数がお祭感覚で参加していて、本当に日本が嫌いで行っているとは限らない。

ヘイトスピーチは止められるのか?


ヘイトスピーチは、人類が社会を築き始めた頃から何らかの形で存在しており、それがいくら醜悪なものだったとしても無くなることはなかった。

犯罪行為が世の中から無くならない様に、ヘイトスピーチもそう簡単に無くすことは出来ないだろう。



参考までに、以下に橋下徹氏と桜井誠氏の「口喧嘩」の動画を掲載しておく。




スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

若原弘之、蝶採集にラオスで30年。養老孟司も感心。世界各地を巡って辿り着いた場所

佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺!娘の凶行と父親の関連性は分からず仕舞い

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

いやいや、ヘイストピーチを問題の主流にしてるけど

本当の問題は、在日特権だよね。

在日特権が無ければヘイストピーチも抗議する理由がない

問題をすり替えるのは意味がないわ。

どんどん嫌われるから、別にいいけど
by お名前(必須) (2014-10-29 14:19) 

NO NAME

色々と見ましたが、この桜井誠って人は出身はお前らと似たようなもん。
無職ニートに近い、ネットだけの知識を寄せ集めて武装しただけの人間だな。
特に在日問題は、屑ネット住民のストレスの捌け口になってるから、その
不満を利用し、ただただ運がよく活動的な集団を作れただけ。
なので引籠りニートと弁護士(市長)が討論するなんぞ滑稽すぎるw
橋下さんと比べれるようなもんでもないし、会えただけでも奇跡だろw
しかも活動家の主要メンバーがロート製薬に乗り込んで逮捕されている動画も
拝見したが、筋も通せてない、ただの脅し行為じゃねーか。
簡単にこの団体の説明をすると
「屑ネット住民のストレスの捌け口になってる在日への言い分を代弁して
パフォーマンスしてるだけ。役所や企業にも抗議してるが、何一つ要求が
通ったためしがないのが証拠。1つでも要求が通った事例があるのかね?
橋下さんが言うように「おまえ、自分で世の中変えられる力あると勘違いし
てるんじゃないか? 」その通り。でも屑ネット住民は社会にでた事がないから
すぐに騙されて美味いこと募金を募らされる。代弁者たる俺たちのヒーロってね。
で桜井君は集まった募金と活動に騙された馬鹿女で童貞捨てて美味しいもん食
べれる仕組み。」みなさん騙されないようにしようね。
最後に在日問題なんぞ、世間の社会人様は昔っから認知している事だからな。
社会人様になると、お世話になったりお世話したりの良い関係になるだろ?
だからあえてニートみたいに独りよがりだけでヘイストスピーチなんて弱い者
イジメはしないんだよ。在特会は日本人の印象を悪化させてるだけ。
昔から在日特権の問題を取り組んできた、唯一解決できる能力がある数少ない人は
橋下さん位なんだから邪魔しないようにお願いしたいもんだ。
by NO NAME (2014-11-26 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。