So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイキンがリコール!対象機種の簡単な見分け方を紹介。エアコンと清浄機が発火する? [ニュース]

ダイキン工業のエアコン空気清浄機が合計84万台リコール対象となった。
対象機種内部のモーター部品に問題があり、長時間使用した場合に発火する恐れがあるという。

ダイキンリコール問題!不具合の原因は?修理しなくても大丈夫?モーターの発火って?

しかし、対象となる型番が実に180機種。
「ウチのは大丈夫だろうか?」と、心配になっても対象機種になっているのかを判別するのも一苦労だ。

そこで、簡単に型番を見分ける方法をお教えしたい。

エアコン型番は数字は気にしなくて良い


スポンサーリンク by Google





エアコンの対象型番一覧はこちら
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2014/141017/1.html

型番の見方は下を参照してください。
aircon.gif

実に130機種あるが、見るポイントは限られている。
基本的には型番の頭に、「ANかATかF」が入り、数字の後に「GかH」が入っているものということ。

具体的には、

AN25GIS-W・F25GTPS-W・ATR22HSE4-Wはアウト。
AN22RRS-W・AN56RRP-Wはセーフと言う感じだ。

ただし、ANにGやHが入っていたからと言って必ずしも対象型番だとは限らない。

上記の法則に当てはまった場合には、対象型番を見て確認する必要がある。
しかし、上記の法則に当てはまらなかった場合にはその機種は大丈夫ということだ。

何でここまでざっくりと分けられるのかというと、型番には一定の法則が存在している。
頭のAN、AT、Fはそのエアコンのシリーズを表し、数字はサイズや出力、その後のGやHはバージョンだ。

シリーズによって頭のアルファベットが変わり、出力によって数字が変わり、バージョンによってその後のアルファベットが変わると言う決まりがある。つまり、出力によって不具合部品が使われているかどうかは関係なく、あくまでシリーズとバージョンだけをチェックすれば良いということになる。

ANやFシリーズは今でも作られているが、バージョンはRにまで上がっている。新しいものや古いものは当てはまらない可能性が高い。

空気清浄機は頭と数字


空気清浄機もある程度絞り込めるが、かなり広い範囲で当てはまるようだ。

空気清浄機の対象型番一覧はこちら
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2014/141017/2.html

型番のチェック方法はこちら
ca.gif

「MCやAC」から始まり、数字の後に「KかL」が入るシリーズは要注意。
MCの後の数字が「808や809、80E」になっているものもチェックしよう。

そうでない人は大丈夫だ。

具体的には、

MCA80E4-W・ACK75K-W・ACK75L-T・MCZ65K-Wなどがアウト。

MCK70R-W・MC80R-W・MCK55R-Tなどはセーフだ。

こちらも上記の法則に該当したからといって、必ず対象型番だとは限らないので要チェックだ。

対象型番だった場合には、以下の番号に電話して修理をお願いしましょう。
0120-330-696

ダイキン:ルームエアコンならびに家庭用空気清浄機ご愛用のお客様へのお詫びと
無償点検・修理のお知らせ
http://www.daikin.co.jp/taisetsu/2014/141017/index.html

【関連記事】

ダイキンリコール問題!不具合の原因は?修理しなくても大丈夫?モーターの発火って?

スポンサーリンク by Google






【おすすめ記事リンク】

水蒸気爆発とは?御嶽山噴火は予測できなかったのか?

エボラ出血熱の恐怖、ウイルスの感染ルートや症状の原因、対策など

神の手を持つ赤ひげ先生、服部匡志

若原弘之、蝶採集にラオスで30年。養老孟司も感心。世界各地を巡って辿り着いた場所

佐世保女子高生殺人事件の犯人の父親が自殺!娘の凶行と父親の関連性は分からず仕舞い

PL学園の野球部が廃部寸前?PL教団が監督に信仰心を要求





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。